ベリ2ndアルバム「第(2)成長記」感想


内容に行く前にまず差し替えジャケについて。
推しメンであっても徹底的に写りには拘るタイプなので、
メンバー全員が「最高!」と思えるようなセットは過去にも
皆無と言っていいほどなのですが、これは間違い無く
全員が最高レベルのクオリティにあると断言できます。
おかげでますます推しが分からなくなりました(ノ∀`)


こういうのを公式写真で出してくれよ・・・。
何で同じ衣装でああも違うのだろう(2ndアルバム発売記念写真)




以下収録曲と評価(★=1点 ☆=0.5点)
シングルについては今更なのでコメントしませんw




1.スッペシャルOP ★★


芸が無い(ヴぁ
でもまぁ変なことになってないだけマシということで。
星2つ。




2.スッペシャルジェネレ〜ション ★★★★★




3.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? ★★★★★




4.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型 ★★★★


オリエンタルムード溢れるアッパーチューン。
同系の曲ともまた違う味があり、Berryzにとっては新境地と言ってもいいのでは。
星4つ。




5.恋の呪縛 ★★★★★




6.お昼の休憩時間。 ★★★☆


斬新さは無いですが良い意味での普遍性を持っているように思います。
アルバム曲としてはまずまず合格点でしょう。
出だしのセリフ導入も評価できるところです。
星3つ半。




7.ハピネス〜幸福歓迎!〜 ★★★★★




8.さぼり ★★★★☆


マジ推せる。
メロの桃パート→佐紀パートの流れが抜群に良いですね。
星4つ半(聴き込めば5もあり得る)




9.21時までのシンデレラ ★★★★★




10.愛する人の名前を日記に ★★★


ちょっと凡庸過ぎるんじゃないかなぁ・・・。
どことなくHelloのテーマ(三人祭バージョン)を思い出しました。
ライブでじっくり聴いてみたい1曲。星3つ。




11.Berryz工房行進曲 ★★★☆


某氏の当初の予想通り(←本当この人よく当たるなぁw)
スイッチONでのメンバー紹介の際に流れていた曲。
Helloのテーマ(Berryzバージョン)に続き楽しめそうですね(・∀・)ニヤニヤ
若干高速。だがそれがいい(謎)
まぁでもそれは楽曲とは関係無いのでw星3つ半で。




12.スッペシャルED ★★★★


いや、締めとしてはアリでしょこれ。
わざとらしくてもいいじゃない。アイドルだもの(みつを
星4つ(←「奈良」で星半分プラス)




平均:4.125点
シングル曲平均:5点(←これがBerryzクオリティ
アルバム曲平均:3.5点




<総評>
シングルが5曲入っていることもあり安定感は抜群ですが、
その分面白味に欠けるところがあるのは否めません。
ただ、それを補って余りある「さぼり」の爆発力。
「女子バスケット部」の存在もスパイスとなっています。
1stと比べてどうかという声が巷では早くも飛び交っていますが、
先述の通りそもそも土台が違うので単純に比較するのはナンセンスでしょう。
期待を裏切らない内容であったということだけは記しておきたいと思います。