『第4回ハロプロ楽曲大賞2005』に向けて(その1)


http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/


極力このネタで引っ張りたいので部門ごとにじっくりやっていきたいと思います。
本日は楽曲部門。




<楽曲部門>


モーニング娘。


・THE マンパワー!!!


(総評)ライブにおいて映える曲は数あれど、純粋に楽曲のみの評価となると厳しい。
    マンパワーにおいては実験的な側面を評価。




飯田圭織


(総評)未聴。




安倍なつみ


(総評)「夢ならば」はあと一歩という印象。「恋の花」はまぁ・・ねぇ。




後藤真希


スッピンと涙。
渡良瀬橋 (後藤Version)


(総評)今年はシングルのリリースが一曲だったため寂しい結果に。
    渡良瀬橋ごっちんでも全然アリだと思う。あややの原ギャルはナシw




【W】


恋のフーガ
・デコボコセブンティー
・18 〜My Happy Birthday Comes!〜
愛の意味を教えて!
Missラブ探偵


(総評)とにかくラブ探の圧倒的なクオリティが光る。
    「愛の意味を教えて」「18」も多幸感溢れる名曲。
    「恋のフーガ」もオリジナルに優るとも劣らぬパフォーマンス。




松浦亜弥


ずっと 好きでいいですか
気がつけば あなた


(総評)シングル2曲がいずれも高水準。




メロン記念日


(総評)肉エロのM字しか印象に残っておりません。




Berryz工房


スッペシャル ジェネレ〜ション
・なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
夢でドゥーアップ
21時までのシンデレラ
・秘密のウ・タ・ヒ・メ
・女子バスケット部〜朝練あった日の髪型
お昼の休憩時間。
・さぼり


(総評)今更言うことも無いでしょw




美勇伝


紫陽花アイ愛物語
・曖昧ミーMIND
・ひとりじめ


(総評)「曖昧ミーMIND」は良い意味で期待を裏切る出来。
    紫陽花は実験性と高いクオリティの両立に成功している。




DEF.DIVA


好きすぎて バカみたい


(総評)推せすぎてウソみたい




【シャッフル】


・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ
・オンナ、哀しい、オトナ (セクシーオトナジャン)
印象派 ルノアールのように (エレジーズ)


(総評)平均点で言えばシャッフル史上最高だったのでは。
    楽曲としての純粋な評価ということで、
    エレジーズの振りの一部を脳裏から消し去るのに苦労した。
プリプリピンクは映像イメージがあまりにえげつなく消し切れなかったので除外。



絞り込みの結果上記の24曲となりました。なお、繰り返しになりますが
ライブやPVでの相乗効果は一切加味しない楽曲のみでの評価としております。
ここからさらに5曲への絞り込み&順位付け&規定の点数配分(合計10点、0.5点刻み)
を行った結果




1位:Missラブ探偵 <3点>


2位:さぼり <3点>


3位:秘密のウ・タ・ヒ・メ <3点>


4位:21時までのシンデレラ <0.5点>


5位:スッペシャルジェネレ〜ション <0.5点>


(↑ 21日の記事で修正)


これが自分としての結論です。上位3曲に差を付けるのは不可能w
なん恋も入れたかったけどなぁ・・。
明日はPV部門をやりたいと思います^^